北山杉

木工産直便

今回は、
「無垢丸太ボウル」に使用した、

「北山杉」

のご紹介します🌠
ただの杉の木、ではありません😏

室町時代(1394〜1427)頃から作り始められたと言われ、その歴史は600年にもなります🎊

この北山杉の中でもいくつか種類があり、今回は「北山人造絞丸太」を
を使用しました!!

最大の特徴は、

「木肌の模様」
「木肌の輝き」

私ははじめて見た瞬間、
この魅力に、グッと引き込まれてしまいました💘

植林~北山丸太完成まで、
なんと、、約30年以上の時間と丹精込めて育てられてます😌
この過程の中で、
「人造絞」とは、
生育中の幹にプラスチック製の箸状の当て木を巻き付け、2~3年の太りを利用してこれを食い込ませ、木肌に凸凹の絞り模様をつけます。これにより、とてつもなく美しい木肌が誕生するんです✨✨✨

さらに伐採後、
乾燥させた北山丸太の表面に、
より光沢を引き出す為、
たわし状のもので磨き続けます💦
この作業は昔、砂を使って女性たちが磨いていたそうです。近年は、水圧やたわし状のもので磨くことが主流となっています。

この丹精込めた磨き作業の結果、
とても美しい艶、黄金色の輝きを放つ丸太が完成されます😤


とにかく、、植栽~仕上げまで一切の妥協なく、30年以上の時間と手間をかけた逸品です✨✨


そしてこの「北山人造絞丸太」を使用し、今回は、わんちゃん、猫ちゃんの、


水飲み・ご飯ボール


を製作しました🐶

一部のスタッフからは、

「え、嘘でしょ?」
「もったいないですよ」
「これを輪切りにしちゃうんですか?」

と、私を説得する声を頂きました😪

自称、愛犬家の私としては、
水飲み・ご飯ボウルは、
わんちゃんや猫ちゃんの必需品です。
欠かせない、大事な物です😌

ご飯の時だけは、ちゃんとお座りをし、私の言う事を聞いてくれる唯一の瞬間、、それぐらい食事の時間を楽しみにしてるんです😏

器なんて何でもいいよ!
という人もいるかもしれません💦


例えば、

私達の食事で置き換えるなら、
高級レストランに家族で食事に行ったとして、

席につきドリンクをオーダーしたら、
ワインが紙コップに注がれ、
前菜は紙皿に盛られ、
そしてメイン料理は、
T●TOと刻印された白い陶器だったら...😱

ちょっと嫌じゃないですか?

出される料理は一流で美味しい、
ただそれをのせる器が微妙だと、
なんか嫌な気持ちになってしまうかもしれません😩
ひょとしたら、美味しいとすら感じないかもしれません😢


かなり極端な例え話ですが、
犬や猫はそんなの分からないよ!

と言われそうですが、
本当にそうでしょうか?

ただ、私のわんちゃん達もこの丸太ボールに変えて、水を飲む所、ご飯食べる所を、私は以前より見るようになりました😊
今までは水を新しく変えたらすぐその場を去っていた私ですが、ガブガブ飲んでる様子をジッとみるようになりました🐾
あの北山丸太で水を飲んでる様子が、可愛いというか、美しいというか。

 

この製品が、
飼い主とペットのより良い時間を過ごせるお手伝いが出来たら嬉しいです😉
※丸太の高さは、犬種に応じてオーダー可能ですので、お問い合わせメールよりご依頼下さい😌


皆様も是非、ペットの為のこだわりの食事・水飲みボウルを探してみて下さい(^o^)/


投稿順 新着順